岐阜県垂井町の英語教室ブリタニアイングリッシュスクール

NEWS

お知らせ・日々の出来事

2022.09.25 / レッスン

夏休みの思い出 What did you do on your summer vacation?

毎年、夏休みが終わるころに夏休みの思い出の発表を行います。
未就学児クラスは、絵を描いて先生が文章を書いておしまいですが、
小学生低学年クラスは、絵を描いて文章を先生と相談しながら作って、文章を用紙に書いて、覚えて発表します。
高学年クラス、中学生クラスは、絵を描いたり描かなかったり(絵が苦手な子は筆が進まないため)、文章はすべて自分で作って書いて、発表です。

コロナ禍前には毎年低学年クラスは、発表日にレッスン参観をやってたのですが、2020年からは外で発表のみをやっています。
今年は外での発表ではなく、教室内の廊下で個別にビデオ撮影となりました。
子供たちは、撮り直しが出来ることに気づき(笑)リラックス出来たのか、いつもの年よりも声も大きく堂々と発表が出来ました。

低学年では文章を覚えるのに、どうしても英文にフリガナを書く必要が出ます。しかし3年生にもなると、フリガナを書く部分が殆どなくなってきます。
これも、日々の宿題やレッスン内での繰り返し練習の成果かと思います。
「知らぬ間に英語が読み書き出来るようになっていた」というのは、夢物語だと思っていて、学校でケドかド(計算ドリル、漢字ドリル)を手がちぎれるかと思うほど繰り返しやって、
ようやく身につく日本語の読み書き計算が、英語になると「いつの間にか」出来るようになる訳がないんです。
日本語学習に比べて圧倒的に時間数が足りない英語学習ですが、それでもうちの生徒さんはちゃんと必要なことが身についていっている事を思うと、
毎日の家庭での学習を保護者の皆様が見てくださっている賜物だと本当に感謝致します。
もちろん、本人の努力も素晴らしい! ですから、こんな皆さんに囲まれて、私たち講師は幸せ者ですね💖

宜しければ、↓のビデオ見てみてください!!!

ビデオ ビデオ2

2022.07.03 / お知らせ

新設!「大人のための英会話コース」

土曜日の午前10時15分~11時で
『大人のための英会話コース』
を開講しています。
通常の成人コースよりももう少しフランクに、例えて言うなら、土曜日の朝カフェにモーニングに行くような気分で参加してもらえるコースです。

「学生時代に英語が好きだった」、「子供に英語の絵本を読んであげたい」、「学校の英語は嫌いだったけど、子育ても一段落したし、ちょっと始めてみようかな」
理由は何でも大丈夫、話せなくっても大丈夫!
本当ならば、コーヒーやハーブティーなんかを飲みながら、ワイワイ言いながらのクラスにしたいのですが、マスクは英会話教室にはマストアイテムなので、マスクを外すような事は残念ながら出来ません。
...が、そんな雰囲気でやっているコースです。

興味を持たれた方は、一度お電話ください。
(レッスン中は電話に出られませんが、必ず折り返しお電話差し上げます。)

 

【大人のための英会話コース】

毎週土曜日 10:15~11:00
月謝 10,000円/月4回
※注意このコースは、振替レッスンの設定はありませんので、ご注意下さい。

2022.07.03 / 日々の出来事

七夕

今年も七夕の時期になりました。

アリソン習字教室でも、短冊に願い事を書いて(本物の竹は無いので)、ポスターに貼りました。今週は、七夕の紙芝居をして、短冊をみんなにお家に持って帰ってもらいます。

今月は七夕競書で、本当はあまり時間がないんですが、季節の風物詩はきちんとお稽古にも取り入れていきたいので、汗かきながら先生頑張ります‼️

最後にミニゲームのお楽しみも考えてます。生徒の皆さん楽しみにしてて下さい⭐️

 

ARCHIVE